ほったらかしdrogen

MAXydrogenのログ

PCE-AC68のドライバ更新にユーティリティがついてこない

 

本当は解決してからエントリを作りたかったのだが、見通しがつかないので書く。

(追記:最後に暫定結論追加 2017-8-26)

 

自宅PCのネット接続をPCE-AC68で行っているのだが、このドライバを2.0.8.8から先に進められない。それより新しいドライバを入れると、ユーティリティが起動直後にエラーを出して落ちてしまうようになる。

たとえば、"10.17 is not a valid integer value"みたいな。

色んなバージョンを色んな順番でインストールしてみたりしたが解決せず、 ネットでも検索してみるものの、似た症状を唯一下記redditで見つけはしたが書いてある解決策のマネをしようにも2.1.0.7は既に配布が無いしそもそも対象のWindowsバージョン違うし。出来る範囲でやっては見たが、やはり無理だった。

どうしたものか。

→ここから追記

後継機であるPCE-AC88のドライバをダウンロードして確かめてみたところ、こちらもユーティリティは入っていなかった。どうも、ユーティリティソフトはobsoleteされ、OS標準の機能で対応することになったというのが実際の所のようだ。

リアルタイムの速度表示等使えなくなる機能もあるが、事情がそういうことであるならば割り切って最新のドライバを使うことにしよう。